リタの雑記ブログ

マクラメ作品を作成しております。作成した作品を販売、SNSにアップしております^^興味があること、(主に鉱物のこと)の謎を自分で解いて綴っていきます。

マクラメのデザインについて

こんにちは^^

今日は寒くて、ビールを飲み行ったリタです^^

 

暑くても飲みに行きます^^

暖かくても飲みに行きます^^

肌寒くとも!!

ということで寒いはあんまり関係なかったよね!!

ビール美味しかった!!

 

よくオーダーをお受けする方に(以前より対面でのオーダーを承っている方)

マクラメのデザインってどうやって考えてるの??

と聞かれます。

 

ちょっと待って。

それは私が聞きたい。

 

 

マクラメ作家さん達の素晴らしいデザインの数々。。

頭が上がりません。

 

私は、脳みそが空っぽなので、町にある素敵なマークや絵画などからヒントを得ます。

すぐ写メります。

それをもとに作ったり作らなかったり。

デザインを紙におこしてみたりおこさなかったり。

 

需要ないとは思いますが、下に雑すぎるデザイン画。

f:id:rtatomo:20190326004426j:image

思いついたものを書いて、その中から石に合うデザインを選び、編んでいます。

ただ雑すぎるがゆえに、たまに

なんだこのデザイン???

これはなんだ??なんかの暗号か??

と思わず自分でひいてしまう絵や、

いつ書いたかわからないドラ〇もん?らしき絵(非公開)もデザイン画の中から見つかったりします。

きっと酔っているときに書いたのでしょう。

お酒って怖い。

 

時には、全てを悟ったようなポエムまで見つかります。

お酒マジで怖い。

 

そんな大事なノートはリビングの誰もが手に取れるところに無造作に置かれています。

これは家族に見られたら恥ずかしいかもしれない。

いつもそう思いますが、引き出しの中に入れたりすると、

永遠に出さなくなる習性をもっているので、いつでも手が届くところに置いています。

 

見られたところで、恥ずかしい!まぁいいか!くらいなのでまぁいいか(笑)と思ってます^^

それよりさっと思いついたときに書けるほうがいいしね!!!

 

そんな感じでデザインを考えてます^^

以前石とにらめっこしてデザインを考えてましたが、なかなか難しかったので今はこの方法に落ち着いてます♪

 

 ということで、リタでした^^

rta.theshop.jp

にてマクラメを販売しております☆

rtaInstagram

https://www.instagram.com/p/BvROhiugFa5/

深い紫のアメジストを編みました。アメジストの下の天然石はゲーサイトinクォーツ。妖しく光る天然石もいいものですね。ゲーサイトのキラキラが美しかったので、動画も撮りました。#マクラメ編み #マクラメ #macramé #macraméjewelry #天然石 #アクセサリー #マクラメアクセサリー #マクラメペンダント #アメジスト #ゲーサイトインクォーツ #ハンドメイド #ハンドメイド アクセサリー #地球 #神秘 #水晶